2006年10月25日

天皇賞秋予想1

悠仁親王殿下御誕生慶祝第134回天皇賞(秋)
これに何が隠されているのか。誕生日は9月6日。6-9馬連という考えもあるのだが、考えはこうだ。
生まれたのは男の子。つまりこのレースは牡馬が来る。最近のこのレースは牝馬が来すぎた。昨年は1.3着。一昨年は2.3着。昔のように牡馬に戻ってもいい。
かといって、昨年の天皇賞秋の穴として3着、今年のヴィクトリアマイル大本命1着をずばり予想したダンスインザムード、昨年の宝塚記念の穴として1着のスイープトウショウの2頭をはずすのは勇気がいる。
では順を追って。オールカマー。勝ったのはG2王者バランスオブゲーム。つまりあのレースはG2レベルの馬しか出ていなかったということか。そうでなければバランスオブゲームが勝つのか。ただ、雨が降ればバランスは本命になる。宝塚記念、中山記念が強かった。このレースでもう1頭コスモバルクも気になるが、この馬の時代は終わったのでは?
京都大賞典は骨折明けで、まだまだ勝てるとは思えないはずだったスイープトウショウが勝利。ということは他に強いメンバーはいなかった。ただ、実際は2000mくらいが合う、今までは長かったというインティライミがどれくらい走るのか。ディープの回避で同世代のダービー2着のこの馬が出走できるのは何かの縁な気もする。
毎日王冠はやはり上位2頭。カンパニーは毎回推してきた馬だが、前走を見る限りでは買いにくいか。それよりあれだけ惨敗したなら復活の大穴が怖いアサクサデンエン。前走は原因不明。単に実力がないという馬ではない。安田記念のように走ってもいい。
あと、このレース以外が前走なのはトリリオンカット。これはさすがにいらないか。そしてアドマイヤムーン。これが迷う。
もしも札幌記念2着レクレドールがこのレースに出ても人気には絶対ならない。そのくらいの馬が相手だった札幌記念は今から考えれば低レベル。しかし武豊がアドマイヤに乗り続けて負け続けた。ひとつくらいは勝ちそうなのだが、どこで勝つのか。果たしてここなのかエリザベス女王杯なのか。ディープに乗らないことによって武がここで勝つという気はする。ただ、札幌記念→天皇賞秋というローテが2年も続くことは考えにくい。
そして、今年のG1はサマーシリーズが行われたのだから、そこからつながるというのが予想だったが、スプリンターズSでシーイズトウショウは敗れた。夏と秋は独立しており影響はないということか。それならやっぱりアドマイヤは買いづらい。
となると以上のことから毎日王冠ダイワメジャーが本命となってしまう。消去法で本命を打ち出したのが非常に嫌だ。

◎ダイワメジャー
○アサクサデンエン
▲アドマイヤムーン
△インティライミ
△スイープトウショウ
△ダンスインザムード
posted by ナイト at 19:51| Comment(2) | 2006年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2度も書き込みにきてしまいました。先程はUP前で急がしてしまったらスイマセンm(_ _)m予定より早く帰ってきてBC登録やらTVなど見ていたんですがTBSで凄いマジックをやっていましたね。セローもそうなんですが今回のピーターも物理的には絶対不可能なはずなんですけど・・。最近のマジックってスケールが違いますよね(×へ×)

>2頭をはずすのは勇気が
予想1を拝見してビックリしています。ダンスとそして◎or〇だと思っていたスイープの牝馬2騎が△ですね(> <;)

自分もアサクサデンエンの前走の失速が不可解だと感じています。人気が薄くなったところで藤田Jの一発は視野に入れたいですね。よねさんと天皇賞のことでメールをしていたんですがナイトさんの予想1を見てますます混乱してきましたね(^-^;)
管理人さんの都合で遅ればせながら競馬予想大会が先週から始まりました。菊花賞ではいきなり神話が復活して驚いていたんですね。有馬記念まで長いロードですが秋も週3予想参考にさせてもらいます☆
Posted by しげっぴ at 2006年10月25日 22:32
最初はスイープ、ダイワ、ダンス、アサクサの予定だったんですね。でも悠仁親王殿下御誕生慶祝第134回天皇賞(秋)。これにひっかかりましたね。
あとは、スイープが京都大賞典を勝ったのが嫌です。それから今年でダンスは引退ですから、無理させるのかなと。まだもう1つくらいレースは予定しているはずですしね。
ただ、僕はここまでスイープの穴予想をしておいて、まだ本命にしたことがありません。それでもってG1を2回も勝ってしまっています。十分有り得ますよ。△神話が(笑)

マジックはあれはやってる側は優越感に浸れますよね。はっきり言ってタネを考えても絶対無理ですよね。
Posted by ナイト at 2006年10月26日 19:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください