2007年05月18日

オークス予想2

大波乱のオークス。ダイワスカーレットが回避で混戦。
過去には土曜日に目黒記念が行われていましたが、土曜は重賞なし。よって今日の予想はこれだけにします。
こうなれば、このメンバーでの桜花賞最先着馬は3着のカタマチボタン。その次に4着のローブデコルテ。
カタマチボタンは妙な名前だが、クイーンC2着など安定した成績で、このメンバーなら十分に面白いか。逆にローブデコルテは、すばらしい脚は持っているが、ちょっと距離が長そうだ。それに外国産馬はこういうオークスのような大きな舞台ではあまり来るものではない。それでも桜花賞、阪神JFとも4着ということで怖いことは怖い。
ここのところ勝てていないハロースピード。それでも、マヤノトップガン産駒ならこの距離は大丈夫そうだし、東京コースで追い込み炸裂の可能性も捨てられない。はまったときを考えると捨てきれない。先週と同じ松岡騎手の2枠4番が怖い。
そのハロースピードが前走3着だったスイートピーSの勝ち馬スマートカスタムは出走せず。2着のラブカーナはレベルが落ちるだろう。穴を狙うなら6着のトウカイオスカー。上がりはメンバー1だったが、ちょっと届かなかった。しかし、その前のミモザ賞ではスイートピーSの勝ち馬スマートカスタムやミンティエアーに勝っている。確かにミモザ賞はミンティエアーが万全の状態でなかったりもしたが、押さえておくか。
ピンクカメオは内田博幸でもなく、蛯名でもなく四位騎手。ちょっと乗り替わりすぎでしょう。ただ、桜花賞の敗戦は本調子でなかったしNHKマイルCの勝利もフロックでなかったと思うのに、人気が落ちそう。そうなれば狙いたくなるし、十分に連勝はありえると思う。ひょっとするとかなりの実力馬なのではないかとも思っている。ただ、ローテーションの厳しさが気になる。
本命はやはりベッラレイア。ただ、オークスといえばスローペースで有名なレース。信頼しすぎると痛い目にあう可能性も考えておきたい。ただ、スローペースながら今回直線一気で突き抜けたなら、シーザリオのレベルの馬だと期待したくなる。フローラSで2着のミンティエアーも蛯名騎手が乗り続けるだけあって、この馬も力はある。ダイワスカーレットが回避したが、結局時代の流れはアグネスタキオン産駒ということになるならば、この馬が怖い。
最後に、武豊のザレマも中京でベッラレイアに完敗しているが、東京コースでこのメンバーなら巻き返しもある。若干人気しすぎる気はするが、アドマイヤオーラから降ろされた武豊の爆発が怖い。怪しいのがアドマイヤスペース、まさにアドマイヤと同じ枠に入ったことだ。

11スマートストーム牝3長谷川55
12ローブデコルテ牝3福永55
2
3マイネルーチェ牝3大野55
2
4ハロースピード牝3松岡55×
3
5ミンティエアー牝3蛯名55
3
6ミルクトーレル牝3松田55
4
7ベッラレイア牝3秋山55
4
8ピンクカメオ牝3四位55
59レインダンス牝3鮫島55
510トウカイオスカー牝3後藤55
6
11カタマチボタン牝3藤田55
6
12ラブカーナ牝3菊沢55
713ウィンナワルツ牝3村田55
714ラストベガ牝3横山 義55
715アマノチェリーラン牝3池添55
816アドマイヤスペース牝3柴田 善55
817ザリーン牝355
818ザレマ牝3武 豊55
posted by ナイト at 22:27| Comment(2) | 2007年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ダイワの回避は驚きました(;> <)昨日の夜、秒殺をUPしたんですが枠順決定の出馬表にダイワの馬名が無くてきっと疲れているから見落としたのかな?と何度も確認したんですよ。

混戦ですね。自分も色々と書きましたがベッラレイアが強いような気がします。そしてナイトさんが「ひょっとするとかなりの実力馬なのでは」と残しているピンクカメオが不気味です。
ダイワ、ウォッカの強さだけが極端に目立っていたので実際他の馬がどの程度力があるのか全く分かりません(?-?)

NHKマイルC、ヴィクトリアMのように人気馬が簡単に崩れそうで今回もかな~と少々裏を読んでみました(笑)

武豊はやはり降ろされた感じでしょうか。上手下手ではなくて流れが悪いときの騎手変更は有効な手かもしれませんね。こんな調子だとアドマイヤムーンも岩田、安藤に乗替でしょうか??(それは無さそうですね)

東海Sは安藤光彰がキクノアロー騎乗しますね。ある意味オークスより楽しみですね(;´▼`)
Posted by しげっぴ at 2007年05月18日 23:31
>NHKマイルC、ヴィクトリアMのように人気馬が簡単に崩れそうで
そうですよね。直線一気のベッラレイアは明らかに崩れそうですが、でもそんなときに限って本命で決まったりしないかと思ってます。

ピンクカメオはやっぱり天下の金子オーナーですから、たいしたことのない馬なら、わざわざNHKマイルからオークスには出してこないと思うんですよね。3歳牝馬の最高峰レースにわざわざ記念出走するような馬主ではないですからね。

武豊はHPの日記に書いてありましたが、
「オーナーサイドから『岩田に代えるから』と連絡があり、あっけなく騎乗馬がいなくなってしまいました。」
とのことですから、降ろされましたね。このことについては、来週のダービーでじっくりいきたかったんですが、8枠にアドマイヤと武豊ザレマが・・・。

東海Sは気になる馬がいっぱいいますね。僕は今回もメイショウトウコンを追い続けようかと思っていたんですが、ちょっと他にも気になる馬がいすぎて・・・。
Posted by ナイト at 2007年05月18日 23:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください