2015年03月14日

フィリーズレビュー&中山牝馬S&黒船賞予想&東風S裏予想

さっぱりわからない。
レオパルディナ、ラッフォルツァートコートシャルマン、ムーンエクスプレス、スマートプラネット、クイーンズリング。このへんで考える。
重賞勝ちのオーミアリス、クールホタルビは弱いだろうから捨てる。
ペルフィカも戦ってきた相手が弱い。
本命はレオパルディナ。

1枠1番レオパルディナ武豊54
1枠2番ラッフォルツァートシュタルケ54
2枠3番コートシャルマン岩田54
2枠4番クールホタルビ小牧 藤田54
3枠5番グレイスフルワード和田54
3枠6番バチスタ川田54
4枠7番ウィッシュハピネス54
4枠8番スマートグレイス武幸54
5枠9番ラクアミ小林54
5枠10番ムーンエクスプレス松山54
6枠11番オーミアリス北村友54
6枠12番ノーブルヴィーナス四位54
7枠13番ペルフィカ菱田54
7枠14番スマートプラネット酒井54
7枠15番ダノングラシアス福永54
8枠16番エフェクト国分優54
8枠17番クイーンズリングデムーロ54
8枠18番ラホーヤビーチ鮫島良54

ワイド各100円 1-10 1-2 1-17 1-14 1-3
自信度★☆☆☆☆


中山巧者っぽいような馬が揃ったが、その代わりにあまりにもレベルの低いメンツとなったレース。最近は中山というコースを嫌って出走させない陣営が多すぎる。直線の末脚勝負になるような東京や中京、京都阪神の外回りを重視しすぎではないだろうか。
本当に訳の分からないメンツなので、内から順に。
中山得意のバウンスシャッセ。ただ、この馬はオークス3着があることを考えると、中山が単純に得意と言うわけでなく、スピードがなくてスタミナ勝負が向いている馬だと思っている。去年の中山での連勝は上がりが37秒0という時計のかかる馬場状態だったが、今の中山で良馬場ならもう少し早い時計が出るだろう。1800mでそうなればこの馬には出番がないのではないだろうか。
同じ感じでマイネグレヴィルもスピードはない。雨が降らないと厳しいのではないか。
アイスフォーリスはここなら通用してもよさそうか。ただ、サンデーレーシングの引退レースということで、どれほど本気で仕上げているか。繁殖仕様の仕上げなら狙いにくい。押さえまで。
ブランネージュの先行力は怖いものの、中山適性がどうかだが、シンボリクリスエス産駒なら時計のかかる馬場もそれほど苦手にはしないだろうし、阪神でも好走しているので坂も大丈夫だろう。本命はこの馬。最近印象の薄い藤岡兄だが、むしろこういう舞台では秋山よりは信頼できる気がする。
穴で狙いたいのはケイティバローズ。愛知杯でも狙った気がするが、もう一度。愛知杯は先行して負けたが、ユートピアSで追い込んで2着があり、ターコイズSはスローの前残りでメンバー最速の上がりを使っているだけに展開が向けば。
シャトーブランシュは雨が降った時の追い込みは強烈だが良馬場ならそれほど切れる脚が使えずジリ脚になる印象で、良馬場中山なら突き抜けるような末脚は使えないのではないか。
オメガハートロックはフェアリーS勝ちがあり、ネオユニヴァース産駒でいかにも中山で走りそうな雰囲気。去年は故障でほとんどまともにレースを使えなかったが、一休みして調子を戻していれば。ただ、堀厩舎というのは騎手の起用が極端で、外人、戸崎、福永、石橋。この4人以外で重賞に出ているというのなら狙いにくい。同じ厩舎のエバーブロッサムが石橋ならオメガハートロックのほうは軽視されていると見ていいだろう。
あとは大外パワースポット。
よく分からないので馬券はボックスで。

◎ブランネージュ 9
○パワースポット 15
▲アイスフォーリス 8
△ケイティバローズ 10
ワイド各100円 9-15 8-9 9-10 8-15 10-15 8-10
自信度★☆☆☆☆


高知大得意、黒船賞3連覇中のセイクリムズンにはさすがにここでは逆らえないか。
ドリームバレンチノも前走ようやくジーワン制覇となったわけだし、去年このレース2着なのでマイナス材料が見当たらない。
よく分からないのは、ダノンレジェンド。今までの成績から考えると、ベストは1200mで、単騎で逃げた時がベストか。今回の1400mなら少し割引が必要か。
ワイドバッハは小回り地方競馬で差し切れるのだろうか。東京とは勝手が違うはず。
タイセイレジェンドはもうそろそろ厳しいか。それにこの馬もベストは1200mだろう。
それなら念のため地方馬タガノジンガロ。去年のかきつばた記念でノーザンリバーらを破ったように、雨が長引いて重馬場なら面白い。
兵庫GT2着のジョーメテオは53キロのハンデに恵まれた感がある。別定のここは捨てる。

◎セイクリムズン 2
○ドリームバレンチノ 3
▲ワイドバッハ 8
△ダノンレジェンド 4
△タガノジンガロ 9
三連複各100円 2-3-8 2-3-9 2-3-4 3-4-8
自信度★★★☆☆


ペイシャフェリスて牝馬やのに異様に中山マイル強いで。こいつはいったい何なんや。今回はルチャドルアスールなんかがこの距離出てきたから、オーバーペースの逃げになるんちゃうかとも思うが、こんな距離やったらルチャドルが控える競馬試したりするかもしれんから結局前で残れるかもしれんわな。
他で気になるんは、リルダヴァル、コウヨウアレス、シャイニープリンス、ブレイズアトレイルくらいか。
ブレイズアトレイルは軽い怪我明けいうのが嫌やし、夏のほうが成績ええから捨てる。
シャイニープリンスはマイルなら安定しとるが、中山マイルで7枠は外すぎるわ。ちょっと嫌や。
リルダヴァルは中山はどうやろ。ジリ脚しか持ってないから東京のほうがええやろ。
穴でおもろいんは距離延びてコウヨウアレスがどうなるかや。

◎コウヨウアレス 8
○ペイシャフェリス 4
複勝各300円 8 4

結果:-600円
なかなか勝ちきれんかったクラリティシチーがやっと勝ったか。この先、重賞で活躍できるんやろか。
posted by ナイト at 16:10| Comment(0) | 2015年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください