2015年03月21日

阪神大賞典&スプリングS予想&千葉S裏予想

相手探し。
デニムアンドルビーは3000mに対応できるのだろうか。確かに長距離で成績を残してはいるが、2着に来たJCは超スローペースの直線勝負だったし、本当にスタミナのいるレースで好走した実績はない。このレースで3着以内に来たことがないディープインパクト産駒ということもあるので、ここは捨てる。
それからラブリーデイも捨てる。パンパンの良馬場でこそというこの馬。今の阪神開催は雨も多く、また芝も少し重いようで、33秒台の上がりを使った馬は、全レース調べてみたが開幕週のアーリントンC2着のアルマワイオリただ1頭。それだけ時計のかかる馬場状態だということだろう。これも捨てる。
相手筆頭はスズカデヴィアス。全く注目もされていなかった菊花賞の時に、抽選を通っていれば狙ったと書いたように、長距離でこそ狙いたいと思っていた馬。この馬の持ち味は、とにかくしぶとさ。前走京都記念も、直線に入ったあたりでラブリーデイに捕まったにもかかわらず、そこから全く離されることなくハナ差の2着だった。スタミナと、末脚の持続力というのは別物ではあるが、ステイヤーズS4着ということからも、スタミナも持っているだろう。直線の上がり勝負になりにくい長距離戦ならチャンスはある。京都記念でラブリーデイに負けたものの斤量差が1キロ軽くなる今回は逆転があってもいい。
カレンミロティックもスピードに劣るタイプの馬で、しぶとく長く脚を使って粘りこむタイプ。有馬記念の6着、宝塚記念の2着など、後続の馬の瞬発力が殺されるような馬場でしぶとく粘った実績がある。ただ、長距離のスタミナがどうかは分からないのと、香港からの休み明けで少し仕上がりきっていないということで捨てる。
ではラストインパクトか。ただ、この距離は長いのではないか。溜めて切れる脚が使えそうなのはこの馬しかいないが、それでもこの距離なら末脚が鈍りそうな印象はある。それに、この馬のベストは京都のようなスピード決着の馬場ではないか。
ならば休み明け2走目の前走が楽勝だったメイショウカドマツ。復活していればこの距離なら怖い。

1枠1番ラストインパクト菱田57
2枠2番デニムアンドルビー浜中54
3枠3番スノードン秋山56
4枠4番スズカデヴィアス藤岡佑55
5枠5番サイモントルナーレ和田56
6枠6番カレンミロティックデムーロ56
7枠7番ラブリーデイシュタルケ57
7枠8番ゴールドシップ岩田58
8枠9番フーラブライド酒井54
8枠10番メイショウカドマツ武豊56

ワイド300円 4-8
ワイド200円 8-10

自信度★★★☆☆


キタサンブラック、ダノンプラチナ、ブラックバゴ、ベルーフ、ミュゼスルタン、リアルスティール。
不安材料を挙げていくと、まず、ブラックバゴとベルーフ。ホープフルS上位馬が弥生賞であっさり負けたことを考えると、それに負けたブラックバゴ、そして京成杯でそれと僅差だったベルーフの実力はここで通用するようなものなのかどうか。
続いて、ミュゼスルタンは骨折明け。さすがにいきなりはどうなのか。新潟の直線勝負のレースしか経験していないのも不安。
キタサンブラックは連勝中とはいえ重賞での力関係に不安がある。
そうなるとダノンプラチナかリアルスティールかになる。どちらも東京や阪神での実績はあるが中山での実績はない。
本命はダノンプラチナ。リアルスティールの兄ラングレーも去年のこの時期は東京でしか勝てなかった。トップスピードは優れていても、小回り中山コースに必要な一瞬の加速力という点でダノンプラチナに劣るように思える。それに、跳びが大きいのも小回りコース向きではないように見える。

1枠1番キタサンブラック北村宏56
2枠2番マイネルシュバリエ三浦56
3枠3番ベルーフ川田56
4枠4番タケデンタイガー津村56
5枠5番ブラックバゴ戸崎56
5枠6番リアルスティール福永56
6枠7番ミュゼスルタン柴田善56
6枠8番ダノンプラチナ蛯名56
7枠9番マイネルサクセサー柴山56
7枠10番ダノンメジャーバルジュー56
8枠11番フォワードカフェ田中勝56
8枠12番ベストミックス松田56

ワイド各100円 3-8 5-8 6-8 7-8 1-8 3-5
自信度★★☆☆☆


レーザーバレットは信じてええんやろか。ここ最近の調子の良さからいけば本命で間違いないんやが、7歳になって急に強なったというのがどうも信用できん。それに、この馬は秋から冬にかけてしか活躍してないんや。気温上がってきた今回はいったん見送りや。
ただ、今回に限ってはメンバーがひどいわ。タイセイファントムかメイショウノーベルくらいしか他に気になるのもおらへん。
ならタイセイファントムや。去年もジャニュアリーS4着、すばるS3着や。2年連続同じローテーションで来とる。ちなみに、去年はその後千葉S1着や。今年も1着あるんちゃうか。

◎タイセイファントム 7
複勝800円 7


結果:-800円
中山1200らしい最後の追い込みは見ごたえあったが、結局はシゲルカガが逃げ切ったんか。久々のダートで強い競馬やったで。
posted by ナイト at 19:27| Comment(2) | 2015年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです
スプリングSはワイド、ダブル的中恐れ入りました!!
リアルスティール1本被りでしたが、△の見極めが素晴らしかったですね(^_^)v
ナイトさん、実はもう皐月賞馬、ダービー馬がハッキリと見えているんじゃないですかー?
阪神大賞典はちょっと悔やまれますかね~
デニムアンドルビーは十分警戒してましたからねΣ(´□`;)
今週は週3予想ですね
お勉強させてもらいます!!
Posted by しげっぴ at 2015年03月23日 20:16
いやー、久々に当たりましたよ。最近本当に予想がボロボロでしたから、ホッとしてます。

皐月賞、ダービーは本命はすでにだいたい決めていますよ。ただ、サトノの馬がG1取るの?と思うと、すごいまた迷ってしまうんですが。

阪神大賞典はこんな差し差しのペースになるとは思いませんでしたよ。前残りだと思って狙った2頭が逃げ争って潰し合うとか勘弁です。
Posted by ナイト at 2015年03月23日 20:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください