2016年01月01日

競馬場めぐり1

ここ2、3年で、競馬場めぐりの旅行をしており、これまでに行った競馬場をここに記録します。
これまでに行った競馬場は、阪神、園田、京都、中京、東京、浦和、中山、船橋、川崎、笠松、大井。
気が付けば11場。とはいっても、その場所で競馬観戦をしたわけではなく、地方競馬場でのウインズ開催日に行ったというものもありますが、それもカウントして11場です。

また、初めて行った日付も、ほとんどが写真撮影の記録とその記憶から掘り出せます。

1、阪神・・・小学生のころ
2、園田・・・2008/11/3(JBC)
3、京都・・・2009/10/25(菊花賞)
4、中京・・・2013/3/24(高松宮記念)
5、東京・・・2013/11/10(武蔵野S)
6、浦和・・・2014/12/28(有馬記念当日のウインズ)
7、中山・・・2014/12/28(有馬記念)
8、船橋・・・2015/10/9(平日ナイター)
9、川崎・・・2015/10/11(毎日王冠当日のウインズ)
10、笠松・・・2015/10/13(平日)
11、大井・・・2015/11/5(平日ナイター)


園田、京都、中京、東京は過去に記事をアップしていますので、リンクを貼っておきます。

2 2008JBC観戦記
3 2009菊花賞観戦記
4 2013高松宮記念観戦記
5 2013武蔵野S観戦記

そして、目標としているのは、行った競馬場では馬券を当てて帰る、というもの。その記録として、当たり馬券を写真に撮ることにしています。
阪神、京都、園田あたりはいつでも行くので特に記録していませんが、浦和競馬場以降はその競馬場での初めての的中馬券を記録するようにしています。
ということで、今回はその記録をせっかくなのでアップしてみました。


6、7 浦和競馬場のウインズ&中山競馬場
DSC_0333.JPG
2014年末、青春18きっぷで関西→北陸→関東というルートで旅行した時のもの。前日夜は高崎に宿泊し、有馬記念の日は浦和→中山という2競馬場を巡る。
朝にウインズ浦和で馬券購入。ウインズ開催日でも駅からシャトルバスがあるのは便利で、利用者も多かった。その浦和競馬場で馬券を買って、昼に中山競馬場へ。
有馬記念は身の危険を感じるほどの人の多さ。あれはもう2度と行きたくないと思えるものだった。
ホープフルSの馬券を買ったはいいがスタンドから外に出られない。レースが終わって有馬記念のために外に出たはいいが、人の圧力が凄すぎて将棋倒しのような事故が起きかねない状況だった。
肝心の有馬記念はトゥザワールドを軸としたもののジェンティルドンナが来てしまったためハズレ。その代わりに最終レースで的中。


8 船橋競馬場
DSC_0492.JPG
2015年秋、関東4泊5日旅の初日となった金曜日。関空→成田→船橋というルートで訪問。成田観光を終え、船橋の1レースから参戦。
駅からは歩いて5分ほどの距離でアクセスは便利。ナイターなので開始が遅いが、競馬場のそばに商業施設的なものがあるので時間つぶしにはちょうどいい。また競馬場真横にはマクドナルドがあり、開場前に着いたので時間つぶしに寄ってみると、新聞を持った老人が多数スタンバイしていた。
(2016年、このマクドナルドが潰れたとのこと)
馬券のほうは、3連勝のあと5連敗。次馬券が当たったら帰る!と決めて勝負した9レースで400円超えの複勝的中で収支をプラスに戻して上機嫌で帰った。写真はその時のもの。
船橋の印象は、直線が長いので追い込みがよく決まる。あと、直線が長いということは、競馬場やスタンドが広いということ。なのでそれなりに人はいたのかもしれないが、人の多さは気にならなかった。


9 川崎競馬場のウインズ
DSC_0502.JPG
金曜日は船橋から少し移動して本八幡に泊まり、土曜日は東京ドームで野球観戦後、新宿で宿泊。そして日曜日は朝から川崎に移動。今回の旅行は秋なので青春18きっぷが使えないものの、秋の乗り放題パスが使える期間を選んで行ったため、移動はほぼJRの鈍行を利用。
川崎に着いて朝から早速競馬場に向かうが、道選択を誤ると危険。朝の客引きしかいない風俗街を抜けて競馬場に行く道を歩くのは少し怖かった。
着いて最初のレースで当てて目標達成したいと思っていたところで、京都といえばキングカメハメハ産駒ということを信じた結果、1レース目で一発的中して目標達成。川崎はこの1レースで終えて、気分よく川崎競馬場を離れ、東京競馬場へ向かった。


東京競馬場
DSC_0603.JPG
川崎競馬場で馬券的中の目標を達成したので、そのまま同じ日に毎日王冠を見に東京競馬場へ。
2013年の武蔵野Sで東京競馬場では観戦済みだったが、当たり馬券を写真で保存していなかったので、固いところで確実に的中させ記録を残す。
面白いことに、青春18きっぷ旅行で全国の競馬場を巡ろうとした場合に、絶対に現地観戦できないのがこの東京競馬場。なぜなら、18きっぷの使える期間と、東京競馬開催日は全く重なっていないから。しかし、今回は18きっぷより多少割高ながら、秋の乗り放題パスを使うことで人生2度目の東京競馬場にも行くことができた。


10 笠松競馬場
DSC_0599.JPG
毎日王冠観戦後、宇都宮へ移動。翌日朝から日光で観光、夜には日比谷野外音楽堂でライブ観戦後、さらに移動して湘南に宿泊という無茶苦茶すぎるスケジュール。そして火曜日は朝一で湘南を出発し、鈍行列車での帰宅途中に笠松で寄り道。昼間の合計6レース遊ぶ。
駅から競馬場までは、信号すらない道路を横切っていく、あまりの田舎っぷりにそろそろ潰れるのではないかと不安になったが、その道路にはきちんと警備員が交通整理していた。ウインズもそうだが、競馬関係の施設の周りは全国どこに行っても警備員による交通整理がしっかりしている。
今までは複勝で150円くらいを1点で狙う買い方をしていたが、笠松は8頭立てとかばかりで複勝だと平気で100円元返しになるので、三連複1点で勝負。到着後1レース目で即的中で気分よく目標達成。それより驚いたのは、笠松は地方競馬のなかでも馬券の紙質や印字など、他場と全く違ったということ。券売機も他場と違ったことに結構な驚きがあった。また、競馬場のパドックがコースの中にあり、騎手は待機室からパドックまでシャトルバスで運ばれてくるという、他の競馬場にはない面白さがあった。
レース自体は前残りの印象が強く、同じ小回りでも園田はまくりのイメージなのに対して笠松は先行でそのままのイメージが植え付けられた。


11 大井競馬場
DSC_0705.JPG
船橋、川崎、東京、笠松を一度に廻った4泊5日旅の3週間後、東京出張があったのでちょうどいい機会と、仕事終わりに立ち寄った大井競馬場。南関東は開催場所が頻繁に変わるわけだが、出張した日の開催が見事に残り1個の大井だったため、これを逃す手はなかった。
4レース終わって的中1回となかなか当たらなかったが、複勝1点勝負をやめてワイドの穴狙いに切り替えた途端に2000円超えのヒット。日帰り出張で大井から自宅へは4時間かかることから、ナイターも始まったばかりの19時前の時点で勝ち逃げ。
品川からすぐという立地に加えて競馬場の規模のためか、他の地方競馬場よりも客が多く、また設備もきれい。競馬場の門の目の前がバスターミナルになっており、無料のシャトルバスも複数の場所と繋がっていてアクセスも良く、中央競馬とも張り合えるほど整った競馬場だった。
レースとしては船橋のように広い競馬場なので差しも決まるのだが、船橋よりは先行有利な印象。あと船橋の時も思ったが、南関東の馬はそれほど力の差がないのか、2、3走前あたりに好走し、前走は凡走、そして今回人気落ちで好走のパターンが目立った。成績欄だけを見ると買えそうなのに人気を落としている馬を素直に買うと、それなりに好配当の馬券を取れるかもしれない。


さて、他にも行きたい競馬場はたくさんありますが、まずは中央の残る5場は行きたいです。
地方競馬場では、関西から行きやすいのは名古屋か金沢です。中京競馬場に以前日曜日に行った時は、その週の水曜日からずっと名古屋に泊まっていたので、せっかくなら名古屋競馬に行っておけばよかったと後悔しています。また、2014年の9月には旅行の途中に高知競馬場の真横を車で通ったことがあるので、これもその時に行けていれば、と少し後悔しています。

近いうちに競馬場全場訪問したいと思い、今後も競馬場を巡る旅行計画を立てようと思っています。
とりあえず、2016年は夏の新潟競馬を予定しています。
昨年は新たに4つも競馬場を巡りましたが、今年はどれだけ増やすことができるか、自分でも楽しみにしながら、これを仕事の励みにしていきたいと思っています。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
posted by ナイト at 14:38| Comment(2) | 競馬観戦記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイトさん
明けましておめでとうございます(*^^*)
いや~これは凄い‼
壮大な目標ですね。
馬券の勝ち負けに集中して記録を忘れてしまいそうですが、記憶と記録が引き出しからスーーッとでてくるのは素晴らしいと思います。
ナイトさんが北海道にくるときは、僕は仕事を休んででも会いにいくことを約束します‼\(^_^)/
馬券が外れても僕のせいにしないでねw
何年後になるのか分からないですけど、ナイトさんなら全場制覇もできると思いました。
2015競馬総括楽しみにしていたんですが、お時間があればUPをリクエストします‼
2016もお互いに健康第一で頑張りましょう(*^^*)q
Posted by しげっぴ at 2016年01月01日 20:03
こんばんは。今年もよろしくお願いします。

2015年は、とにかく競馬をやる!ということを目標にしていましたので、シルバーウィークの馬券100レース勝負に加えて、こんな感じでいろんなところを回ったりして、26回も競馬場で現地観戦していました。

最近は馬券の勝ち負けはあんまり気にしなくなってしまっています。間違いなく負けているのは分かっているので、現実逃避に近いのかもしれませんが(笑)
あとは、複勝1点買いの場合、何を買ったか覚えやすいので、あとから思い出そうとしたときに便利ですね。

北海道はぜひ行きたいですね。
せっかくなので、北海道に行くときは10連休くらいで北海道一周旅行とかしてみたいと思っています。その途中に函館、札幌、ばんえいを挟めれば最高ですね!
Posted by ナイト at 2016年01月01日 21:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください