2017年03月21日

阪神大賞典&スプリングS&フラワーC&ファルコンS結果

超順当な、サトノダイヤモンド、シュヴァルグランでの決着。後ろから進んだサトノダイヤモンドがシュヴァルグランに並びかけるところでシュヴァルグランは抜かせまいと早めに追い出して行くが、そこでサトノダイヤモンドは一旦仕掛けを遅らせて脚を溜めるような形に。
最後は先に抜け出していたシュヴァルグランをきっちり捕らえての差し切り勝ち。有馬記念は2キロの斤量差があったが、同斤量でも完勝し、天皇賞春への期待がますます高まった。
3着争いは、先行馬はシュヴァルグランとサトノダイヤモンドに潰されたおかげで、後ろから追い込んだトーセンバジル。神戸新聞杯の後には、菊花賞を回避していなければ上位争いしていたのではないかと思っていた馬なので、ここまで復活、成長してきたことは嬉しい。
4着にタマモベストプレイ。5着にスピリッツミノル。
上位3頭の予想が順番通り。今年ようやく1回目で、通算37回目。しかも今回はまさかの上位5頭が予想の順番通りののパーフェクト的中となった。
ワンアンドオンリーにまたしても騙された人たちが多いようだが、いつまで穴人気し続けるのだろうか。

8枠9番サトノダイヤモンドルメール57
3:02.6
3枠3番シュヴァルグラン福永57
3:02.8
4枠4番トーセンバジル四位56
3:03.2
7枠8番タマモベストプレイ吉田隼56
3:03.4
1枠1番スピリッツミノル56×
3:03.4
8枠10番マドリードカフェ岩田56
3:04.6
7枠7番ワンアンドオンリー57
3:05.0
5枠5番トウシンモンステラ小崎56
3:05.1
6枠6番レーヴミストラル川田56
3:05.3
2枠2番ウインスペクトル丹内56
3:07.2

結果:三連単740円的中 +340円


マイル戦でアウトライアーズに子供扱いされたウインブライトだが、ステイゴールド産駒らしく、距離が伸びて本領発揮。1800mで見事に逆転。アウトライアーズの追い込みを凌ぎきって重賞初勝利を決めた。マイネルのウインの住み分けは正直よく分からないのだが、マイネルは柴田大知、ウインは松岡というイメージがある。
アウトライアーズは田辺が上手く馬群を捌いた。サトノアレス、トリコロールブルーが後方から仕掛けて外を回して追い込もうとするところで、ワンテンポ仕掛けを遅らせて、外に膨らんだ追い込み馬と先行馬の間を割って直線で伸びてきた。ただ、その好騎乗で勝ち切れないようではこの先は厳しいのかもしれない。
その外に回したサトノアレス、トリコロールブルーは追い込み届かず4、5着。サトノアレスはおとなしくNHKマイルCに向かったほうがいいのではないか。
3着にはプラチナヴォイス。

8枠10番ウインブライト松岡56
1:48.4
7枠8番アウトライアーズ田辺56
1:48.5
6枠7番プラチナヴォイス和田56
1:48.6
7枠9番サトノアレス戸崎56
1:48.7
8枠11番トリコロールブルーデムーロ56
1:48.7
5枠5番エトルディーニュ柴山56
1:49.0
3枠3番オールザゴー内田56
1:49.4
4枠4番ストロングレヴィルシュタルケ56
1:50.6
1枠1番ダノンケンリュウ松若56
1:50.6
6枠6番モンドキャンノ大野56
1:50.7
2枠2番サウンドテーブル水口56
1:51.8

結果:ワイド440円的中 +40円


期待通りの強さだった。2番手追走で我慢を続け、4コーナーで後続が上がってきたのを待ってからようやくゴーサインが出ると、そこから一瞬にして後続をちぎり捨てた。残り200mで鞍上岩田はターフビジョンを確認すると、あとは流してゴール。5馬身差の楽勝。ファンディーナ。どこまでこの連勝が続くのか、今のところは期待しかない。

1着:ファンディーナ ◎
2着:シーズララバイ
3着:ドロウアカード
4着:エバープリンセス
5着:ハナレイムーン
結果:−300円


やはり良馬場、実績のあるで左回りで一変。コウソクストレートが差し切り勝ちを決めた。この馬、これまでの実績がどうも去年のトウショウドラフタと重なる。
2着にはボンセルヴィーソ。正直朝日杯FSの3着はフロックだと思っていた。今回ハイペースの中京で粘った実力は評価できる。
3着メイソンジュニアは芝では1200mしか走っていなかったが距離が伸びても大丈夫な目処が立ったか。ただ、これまでの成績を考えても、京都や東京の上がり勝負で通用する気はしない。
人気のナイトバナレットは末脚不発。やはり前走はかなり展開に恵まれていただけではないだろうか。あとは中谷、しかも1番人気なのでこの結果は当然。
モンドキャンノの10着は負けすぎだが、こちらもNHKマイルCに向かうべきだろう。

1着:コウソクストレート ◎
2着:ボンセルヴィーソ ○
3着:メイソンジュニア
4着:ダイイチターミナル
5着:デスティニーソング
結果:複勝600円 ワイド560円的中 +660円
posted by ナイト at 00:08| Comment(0) | 2017年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください