2019年02月23日

中山記念、阪急杯、WIN5予想

なかなか豪華なメンバーだが、所詮は中山記念。毎日王冠のような秋のG1前哨戦と違って、中山という舞台のおかげで実績のある有力馬が簡単に崩れるのがこのレースの特徴だと思っている。
久々のラッキーライラックは捨てる。
ステルヴィオの鞍上丸山はどう扱えばいいのか難しいが、大阪杯まで続けて騎乗することが決まっているようなので、とりあえず鞍上丸山で叩き台という位置付けではない。それなら最近評価が高いという丸山を抜擢して、ここでも勝ちを狙いに来ている可能性は十分に考えられる。
ウインブライトとエポカドーロの中山実績のある2頭では、実力があるのはエポカドーロ、適性が高いのはウインブライトといったところだろうか。ただエポカドーロもスプリングS2着、皐月賞1着と中山コースへの十分な適性を見せている。去年の同じ時期に比べて時計の早い今年の中山の芝なら、早い時計勝負に不安のあるウインブライトよりは、エポカドーロに注目したい。マルターズアポジーの出走のおかげで、皐月賞のような展開になる可能性は十分にある。ただ、休み明けの藤原厩舎というとあまり走らないイメージがある。
本命はディアドラ。スローの上がり勝負で香港同様に差し切れない可能性は十分にあるが、去年のクイーンC、府中牝馬Sともに1800mで異常な強さを見せたので、同じ距離のここでも期待したい。
中山がベストとは思えないスワーヴリチャードの評価は下げるが、このメンバーなら力の違いでねじ伏せられても仕方ない。
連闘策のマルターズアポジーは応援したいが、好位から早めに逃げ馬を捕まえに行って勝負を仕掛けたいエポカドーロとウインブライトがいるので、展開に恵まれるわけではなさそう。久々に武士沢が騎乗で得意の1800mと、スタートが決まれば今回は自分の形に持ち込んでくれるはずだが、後続の仕掛けが早くなりそうなメンバーなだけに、マイペースに行ってどこまで粘れるか。

1枠1番ウインブライト松岡57
2枠2番マルターズアポジー武士沢56×
3枠3番ラッキーライラック石橋53
4枠4番シベリアンスパーブ田中勝56
5枠5番ディアドラルメール54
6枠6番トルークマクト大野56
6枠7番ステルヴィオ丸山57
7枠8番ハッピーグリンミナリク55
7枠9番エポカドーロ戸崎57
8枠10番スワーヴリチャードデムーロ58
8枠11番マイネルサージュ津村56

ワイド各100円 5-10 5-7 2-5
自信度★★★☆☆


レッツゴードンキ、岩田のコンビで1枠1番となれば、直線のイン突きで勝負に来るのは間違いなさそう。ここは期待できる。ただ、高松宮記念に向けての叩き台なのは間違いないと思うので、本命にはしない。
他に、実績馬ではロジクライが1400mでも勝負になるのかどうか。横山典弘がわざわざ関西遠征でこの馬に乗るからには、ある程度の勝算があっての出走だろう。東京新聞杯の敗因がよく分からないものの、初の1400mということで警戒したい。
阪神Cの上位馬では、そこまで狙いたい馬はいない。勝ったダイアナヘイローは内の先行馬有利の馬場状態に恵まれ、単騎で楽逃げできたおかげという印象で、同じような楽な競馬に持ち込めるとは思えないし、去年はこのレースを外枠から逃げ切ったものの今年は斤量が1キロ増えるのもマイナス材料。
阪神Cで2番枠から2着に来たミスターメロディはダイアナヘイロー以上に外の16番枠で、狙いにくい。それに時計勝負の裏付けがないのも不安。
3着だったスターオブペルシャはダイワメジャー産駒なので、こちらも開幕週で時計の早くなりそうな今回の馬場が合うとも思えない。雨が残っているのか、土曜日の阪神は少し時計がかかっていたので、稍重だった阪神Cと同じような馬場状態ならチャンスがあるかもしれないが、日曜日にどこまで回復するのか。
日曜日は晴れ予想なので馬場が回復する想定で、阪神C4着だったダイメイフジが気になる。去年は京都の高速馬場でモズアスコットに勝ったこともあるので、稍重だった阪神Cから開幕週の良馬場に舞台が変わることがプラスに働くのはこの馬だと思う。
阪神Cで大敗した馬の巻き返しを期待するなら、10着だったラインスピリット。こちらも良馬場が得意な馬で、開幕週の高速馬場は歓迎だろう。それに1400mでも京王杯SCで5着に来たりと、この距離でもまずまずの走りを見せているので、軽視はできない。
他に、3連勝中のエントシャイデンは18番枠と外すぎるし、ロードクエストはスワンSを勝ったと言ってもかなりの外差し馬場に恵まれての勝利で、開幕週の今回はそれは期待できない。
いつ走るのか予想がつかないヒルノデイバローも外枠だし、最近はその好走の頻度も下がってきており、信頼できない。

◎ダイメイフジ 9
○ロジクライ 3
▲レッツゴードンキ 1
△ダイアナヘイロー 14
△ラインスピリット 5
ワイド各100円 3-9 1-9 9-14 5-9
自信度★☆☆☆☆


2019年2月24日WIN5予想
1レース目:4、
2レース目:1、3、15
3レース目:1、11、12
4レース目:9、14
5レース目:5、10
計72点

結果:1レース的中
15番人気のブロンデルやら、スマートオーディンやら、とんでもない大荒れで過去最高の払い戻し金額に。
posted by ナイト at 15:06| Comment(0) | 2019年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください