2019年09月14日

ローズS、アイリッシュチャンピオンS、WIN5予想

春の実績馬と、2勝クラスを勝ち上がってきた2頭を見ていく。
春の実績馬と言っても、シゲルピンクダイヤ、ビーチサンバはオークスで惨敗しており、マイルより長い距離でどれだけ通用するかわからず、押さえまで。
かといって、勝ち上がってきた2頭もマイル以下の距離しか走っておらず、1800mへの距離延長がプラスなのかは分からない。特にアルティマリガーレは、母アルティマトゥーレが短距離馬で、この馬も少し頭の高い走りをしており短距離向きではないか。前走もそこまで強い勝ちっぷりには思えず、ここでは捨てる。
もう1頭の勝ち上がり、スイープセレリタスは藤沢和雄、ルメールコンビなら当然押さえる。こちらは母スイープトウショウなら、血統的にはアルティマリガーレより距離延長も対応できそう。
実績で言えばダノンファンタジーがトップなのは間違いない。マイルより長い距離でどれだけ走れるのか分からないが、オークスでも5着とあまり崩れていないので1800mなら勝ち負けだろう。人気しているが本命で仕方ない。
逆にシャドウディーヴァはフローラS、オークスと長い距離で実績があるので距離が短くなるのは不安。中山コースだったとはいえ1800mのフラワーCで4着に敗れており、あまり期待しにくい。それに好走した2レースとも、内ラチ沿いでロスなく立ち回ってしっかり脚を溜めての競馬だったので、かなり恵まれた内容にもかかわらず2戦ともウィクトーリアに負けているように、少し力不足なのは否めない。怖いのは、調教師斎藤誠、騎手岩田康誠、父ハーツクライと言えば5年前にこのレースを制したヌーヴォレコルトを思い出すことくらい。
そのウィクトーリアはどんな競馬をするのだろうか。この2戦連続して出遅れており、時計の早い今の阪神では致命傷になりかねない。母ブラックエンブレム、父ヴィクトワールピサというのは兄ブライトエンブレムと近い血統で、高速決着への不安も大きい。

1枠1番メイショウショウブ池添54
2枠2番ベストクィーン54
3枠3番ビッグピクチャー岩田望54
4枠4番ダノンファンタジー川田54
5枠5番モアナアネラ北村友54
5枠6番シャドウディーヴァ岩田康54
6枠7番アルティマリガーレ浜中54
6枠8番ウィクトーリア戸崎54
7枠9番ラシェーラ藤岡佑54
7枠10番シゲルピンクダイヤ和田54
8枠11番ビーチサンバ福永54
8枠12番スイープセレリタスルメール54

ワイド各100円 4-10 4-11 4-12 4-8
自信度★★★☆☆


ディアドラが出走するアイリッシュチャンピオンS。前走より明らかにメンバーのレベルが上がっており、厳しい戦いになるだろう。
中心はマジカル。最近はエネイブルやクリスタルオーシャンに負けているだけで、それに続く3番手の存在と言っていいだろう。クリスタルオーシャンが怪我で引退したので、今のヨーロッパのエネイブルに続く2番手と言っても過言ではないかもしれない。ただ、エネイブルと接戦を演じていたこの馬が、前走が0秒5も離されての完敗だった。連戦の疲れが出てきて、パフォーマンスを落としているかもしれない。
本命はエラーカム。インターナショナルSで3着だったが、その時に続いて追加登録料を払ってまでの出走は、それだけ勝負になると見込んでの出走なのだろう。
アンソニーヴァンダイクはキングジョージで10着と大敗したが、稍重馬場のせいだったとすれば巻き返しがありそう。イギリスダービー馬なので前走が実力とは思えない。とはいっても、ライアン・ムーアがマジカルに乗るからには、こちらはあくまでオブライエン厩舎の2番手、3番手の存在なのだろう。
マッドムーンは今回のレパーズタウン競馬場で4戦3勝という成績もあって人気になっているが、勝ったのは全てマイルなのでコース適性の高さという考えはアテにならない。イギリスダービーではアンソニーヴァンダイクに負けているので、実力は少し劣るのではないか。ただ、そのイギリスダービーで、インターナショナルSを制したジャパンには勝っているので、3歳のレベル次第ではこの馬も勝負になっていい。
残る3歳馬ヘッドマンは3連勝でG2を制してここに挑戦してきたが、G1で通用する実力があるのかどうか疑問。前走は出遅れて最後方からの差し切り勝ちだったが、今回も出遅れの不安がある。

◎エラーカム 1
○マジカル 5
▲アンソニーヴァンダイク 6
△マッドムーン 8
ワイド200円 1-5
ワイド各100円 1-6 1-8 6-8

自信度★★☆☆☆


2019年9月15日WIN5予想
1レース目:3、、5、9
2レース目:5、9、15
3レース目:4、
4レース目:、12
5レース目:3、9
計96点

結果:4レース的中
ハイランドピークではなくてローズプリンスダムが逃げたのでは当たるはずもない。久々に4レースまで行ったのだが。
posted by ナイト at 16:11| Comment(0) | 2019年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください