2020年07月04日

CBC賞、ラジオNIKKEI賞、エクリプスS、WIN5予想

クリノガウディーが降着後のレースであっさり勝つとは思えないし、雨ならアウィルアウェイも狙えない。去年の覇者レッドアンシェルは今年見せ場がなく、実績馬を狙えなさそうなレース。
そうなればタイセイアベニールやミッキースピリットの勝ち上がり組でも通用しそうなメンバーだが、ミッキースピリットは雨はいまひとつとのことだし、これも強気には狙えない。仕方なく、消去法でタイセイアベニールが本命。
あと先週同様に馬場状態と喧嘩しながらになるが、前残りならロケットにグランドロワ、差し有利ならジョイフルとエイシンデネブが気になる。レースの時にはどちらが来る馬場状態になっているだろうか。土曜の馬場状態を参考にしていいのか分からないが、前有利だったのでそれに従う。
アンヴァルくらいでもここなら実力上位なのかもしれないが、阪神は全然結果が出ていないので捨てる。

◎タイセイアベニール 9
○クリノガウディー 7
▲ロケット 8
△アウィルアウェイ 11
△グランドロワ 4
△ミッキースピリット 13
ワイド各100円 7-9 8-9 9-11 4-9 7-8 8-13
自信度★☆☆☆☆


逃げて勝っている馬ばかりで、展開が読めないし、雨で馬場状態も読めない。ただ、土曜は福島の重馬場とは思えないくらい早い時計が出ていた。あまり雨にこだわる必要はないと見る。
外からハナを主張しそうなのはパンサラッサ。こちらは不良馬場で大差勝ちした実績があるし、前走も大逃げで勝っているのでスタミナ比べに持ち込むだろう。開幕週なのでそのまま残る可能性はある。
前走がパンサラッサの大逃げの2着だったディープキングは唯一のディープインパクト産駒。鞍上戸崎、軽ハンデ52キロが不気味だが、前走も最後はパンサラッサと同じ脚色になっていたので少し物足りない内容だった。
パンサラッサの内から先手を主張しそうなのはアルサトワ。前走逃げて完勝だったが開幕週の阪神、超スローペース、内枠と恵まれすぎての勝利で実力は劣ると見ている。
アルサトワより内に入ったバビットはハナを主張せず番手に控えそう。ハンデがアルサトワより1キロ軽いので警戒している。
雨で怖いのは2勝が重馬場、不良馬場のコンドゥクシオンだが、夜の雨がどれだけ残るか。それほど悪化しないと見て捨てる。
注目は芝2戦2勝のパラスアテナ。前走は33秒3の上がりで差し切っているが、未勝利は稍重の福島の馬場で圧勝しているし、もともとダートを走っていた馬なので雨もこなせそう。
パラスアテナと人気を分けそうなのは2戦無敗のグレイトオーサー。堀厩舎、鞍上レーンの組み合わせというだけで怖いが、東京でしか走っていないので福島替わりがどうなのか。ただ、同じ堀厩舎で鞍上が石橋のサクラトゥジュールよりはこちらだろう。
休養後2連勝中のルリアンは、やたらと陣営が自信満々なのが怖い。
コスモインぺリウムは前走不良馬場で勝っているが、2走前にグレイトオーサーに負けているので狙いにくい。
あとはベレヌス。前走は初の芝で完勝だった。ただ、前走で2000mを勝っている馬に対しての評価としてはおかしいかもしれないが、父がヨーロッパのマイルで活躍したタートルボウル、母父がデュランダルならもう少し短いところで活躍しそうなイメージで、逃げ争いが激しくなるようなスタミナ勝負のレースは通用するのかどうか。

◎ルリアン 12
○パラスアテナ 9
▲グレイトオーサー 8
△バビット 1
△パンサラッサ 11
ワイド各100円 9-12 8-12 1-12 11-12 1-9
自信度☆☆☆☆☆


今年もエネイブルの活躍は続くのか。休み明けで仕上がり不足、衰えなどがあるかもしれないものの、それでも勝てるだけのレベルの馬だろう。
相手はジャパンかガイヤースか。どちらも凱旋門賞で敗れた2頭だが、ガイヤースは逃げたペースが早すぎたので度外視していい。ジャパンは実力及ばずの4着だったがここなら上位争いできる力はありそう。休み明けは走らない馬なので前走の敗戦はこれも度外視する。
ディアドラにも期待したいが、この3頭相手に付け入るスキがあるだろうか。ガイヤースが、エネイブルに絡まれてもろさを見せるか、ジャパンが休み明け2戦目でも調子を上げてこなかった時はチャンスがありそうだが、すでに6歳で衰えがないかという不安もある。

◎エネイブル 6
○ガイヤース 2
△ジャパン 3
馬連各100円 2-6 3-6
三連複100円 2-3-6

自信度★★★☆☆


2020年7月5日WIN5予想
1レース目:2、11
2レース目:11、14
3レース目:1、
4レース目:9、11、13
5レース目:8、9、12
計72点

結果:1レース的中
WIN5なぞ全く当たるわけがない。夏競馬らしくなってきた。
posted by ナイト at 20:16| Comment(2) | 2020年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイトさん、こんばんは(*^^*)
お疲れさまです!!
いや~今回の福島予想が面白かったですね。
ナイトさんがいらないディープキング。
僕がいらないバビット。
お互いに薄いところをガッチリ握っていて、ちょっと悔しかったですね(>_<)♪
しばらく、笑いが止まらなかったですぅぅwww
中京も大荒れでしたね。
宝塚記念はお見事でした!!
しかし。。。
自然災害は恐ろしいですね。
熊本県南部を襲った集中豪雨、被害の状況に驚きます。
地震、コロナ、大雨と、一瞬で人々の暮らしや、命までも奪ってしまうのですから、
被害に遭われた方々の心境を思うと、心が痛みます。
この後、大雨は東へ移動するみたいなので、ナイトさんも、どうか、お気をつけて下さいね!!
心配していますから!!m(__)m
Posted by しげっぴ at 2020年07月05日 21:22
こんばんは。

福島らしい荒れ方でしたね。
終わってみれば、内田、三浦、戸崎。乗り替わりがあったとはいえ、これぞ関東の競馬といった決着なのも面白かったです。

宝塚記念はガミってでも当てておきたかったレースでした笑

お気遣いありがとうございます
最近は、毎年台風、大雨で被害が出ているので、いつまで他人事で過ごせるのかと恐怖です。それに、熊本北部にはしょっちゅう出張しているので、少しズレれば自分が被害を受けていたかもしれないという恐怖感があります。
このご時世ですが、このブログの更新だけは続けていきたいと思っています。縁起でもないですが、逆にこのブログが何の予告もなしに更新しなくなった時は、僕の身に何か起こった時だと思います。
Posted by ナイト at 2020年07月05日 22:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください