2020年07月11日

プロキオンS、七夕賞、WIN5予想

なかなか迷うメンバーだが、こういう時にわりと人気通り収まるのだろう。ただ、最近の競馬はどの馬が人気するのかさえ読めないくらい、自分の感覚とかけ離れてしまっている。前売りの時点で1番人気はレッドルゼルだが、正直なぜこの馬が1番人気かが理解できない。
結局G1を勝てないままエアスピネルはダートに転向。モズアスコットのように成功するだろうか。
実績があるのはサンライズノヴァだが59キロなので捨てる。
他に実績馬としては、サクセスエナジー。崩れたと思ったら最近は復活。もしかしたら夏が苦手なのではないか。去年の成績を見ても、冬から春に好走しており、7月になった今は少し狙いにくい。
ヤマニンアンプリメは地方で牡馬相手に交流重賞勝ちの実績がある。ただ1400mでは牡馬に負けており、ベストは1200mか。
重賞連勝中のラプタスは相手に恵まれての連勝だった。とは言え楽勝だったし前から競馬ができるので雨も味方しそう。ただ気になるのは、雨なのに土曜は差しが決まっていたこと。
実績は劣るが3連勝中のトップウイナーは前走斤量に恵まれた。2着のミッキーワイルドとの差が2キロあったものの今回は同斤量なら狙いにくい。ただ、雨で前残りになることだけは怖い。
そのミッキーワイルドは前走がようやく復調気配。ただ左回りばかり使われており、今年は阪神開催のプロキオンSなので右回りの不安が残る。
同じ厩舎のレッドルゼルは雨の前走が差し切れずの2着。出遅れもあったとはいえ、雨を得意としているとは思えないところが不安。
スマートの2頭で安定感があるのはアヴァロンのほう。ただ不良馬場ではその安定感が発揮できずに大きく敗れており、差し切れていない。ここもよほど展開が向かない限り厳しいか。ダンディーのほうは前走こそ59キロを背負って敗れたが、重、不良馬場では3勝しておりここでも怖い1頭。ただ今まで夏に使われたことがなく、夏に弱いタイプではないかと疑ってしまう。

◎スマートダンディー 9
○ラプタス 7
▲サクセスエナジー 14
△レッドルゼル 5
△トップウイナー 12
△ミッキーワイルド 4
ワイド各100円 7-9 9-14 5-9 9-12 4-9 7-12
自信度★★☆☆☆


何が来ても驚けないような馬場状態とメンバー構成だが、気持ち悪いほどの福島巧者ヴァンケドミンゴか。ただ今回はメンバーが一気に強くなるし、他にも福島巧者が出てくるレース。重賞では少し荷が重そう。
ウインイクシードは前走の福島民報杯で3着。メンバー的には勝てるだけの力はあるはずなのに負けてしまったのは雨のせいではないか。重馬場でも3着には来たもののできれば良馬場の方が力を発揮できそう。
逆に福島民報杯を勝ったマイネルサーパスは、不良馬場のラジオNIKKEI賞2着の実績もあり雨は歓迎だろう。ただ前走は逃げ馬が飛ばしすぎて展開が向いた感じだった。そして先週のレースの様子だと、雨が降ってもそこまで馬場が悪くなさそうで、むしろ前走に比べると馬場は乾いた状態でのレースになりそう。ハンデ差も出ることだし、今回はウインイクシードの方を上に見たい。
マイネルサーパスと同じタイプの馬に見えるのがクレッシェンドラヴ。福島も雨も得意で、去年の七夕賞2着の実績もある。ただこちらのほうが末脚は強烈な印象はある。しかしその分、去年からハンデが2キロ増えるし、去年よりもメンバーが格段に揃っているので厳しいと見ている。福島記念は強敵相手に勝ったが、その時はまだハンデが軽かった。
去年の福島民報杯でクレッシェンドラヴに勝ったのでなんとなくセットで覚えてしまっているレッドローゼスは大外枠なので捨てる。
他に実績どころではエアウィンザーは復活の兆しが見えない。
サマー2000シリーズの常連、ソールインパクトは久々で狙えない。ノーブルマーズは得意の内枠に入れなかった。
上がり馬ではヒンドゥタイムズ、ブラヴァスあたりだが、この手の馬が七夕賞で来るイメージがない。もっと、勝ち切れずに苦戦していたり、苦手な展開で大敗しているような馬か、少し前に強かった馬がいきなりやってくるイメージがある。
それならと去年長距離で勝ち上がったオセアグレイトはと思ったが14番と外枠で狙いにくい。
それ以上に忘れられていそうな、残る重賞勝ち馬パッシングスルー。紫苑Sでは今年重賞連勝のフェアリーポルカに勝っており、またその前は雨の福島2000mで勝っている。久々に芝に戻るし、去年重賞を勝った時の戸崎が鞍上。枠も内枠で、条件は揃ったのではないか。
他にはジナンボーと考えたが今年のレーンは信用できない。
あとは、どうせ当たらないレース。最内枠のバレリオを押さえる。長距離戦しか使われていないが実は短いところが向いていたということも十分あり得る。

◎パッシングスルー 4
○ウインイクシード 2
▲ジナンボー 6
△バレリオ 1
ワイド各100円 2-4 4-6 1-4 2-6 1-2
自信度☆☆☆☆☆


2020年7月12日WIN5予想
1レース目:3、16
2レース目:1、
3レース目:1、3、9
4レース目:、7、9、14
5レース目:2、6
計96点

結果:2レース的中
本番の予想では印を付けていないサンライズノヴァをWIN5では押さえていたところが唯一のファインプレー。
posted by ナイト at 20:00| Comment(0) | 2020年競馬 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください