2009年05月22日

オークス予想2

早々と前言撤回だが、本命はブエナビスタ。ジェルミナル、ブロードストリートを本命で迷っていたのだが、どっちも外枠に行ってしまえば本命にする気にはならない。
相手を考えるが、内枠有利の前提で、ブエナビスタより内のダノンベルベールとレッドディザイアはどうなのか。
ダノンベルベールは桜花賞は馬場の悪い内を通った分の負けで、今回の巻き返しには期待したい。しかし、新馬戦で1200mを走っているように、距離延長は不安。少し評価を下げておく。
レッドディザイアはブエナビスタ同様、直線の末脚で勝負というタイプの馬だが、それが通用しないのがオークス。追い込みで勝負になったのといえば、「黒い馬体が弾んでシーザリオ」くらい。ブエナビスタならシーザリオに匹敵するかとも思うが、レッドディザイアでは物足りない。よって桜花賞で捨てて失敗したが、今回も捨てる。そして、このブエナビスタ、レッドディザイアより前でレースをするだろう馬に期待する。
それなら、ブエナビスタの一つ外にいるがディアジーナ。ただ、フラワーC2着→フローラS1着、馬主ディアレスト、厩舎田村、鞍上内田。すでに誰もが気付いていることだと思うが、昨年のレッドアゲートとそっくり。昨年の再現となるのか。それに、桜花賞を避けてオークス直行は、ブエナビスタから逃げただけではないのか。クイーンCを勝った時点で賞金は十分足りていたのだから、桜花賞へ挑戦してもよかったのではないのか。力のある牝馬なら堂々と桜花賞へ。これが常識。最近馬を持ち始めたにもかかわらずJRAに背くような行動をしたこの馬主ではオークスは勝てないとみる。よって、距離、展開とこの馬に向くだろうが、3番手まで。
内で気になるのはこのあたりまでか。ヴィーヴァヴォドカもいるのだが、力不足だろうし、何より問題は名前。ヴィーヴァヴォドカだと読みにくいし、ビーバボドカだとかっこ悪い。
あとは外の馬だが、忘れな草賞1~3着馬で怖いのは、勝ったデリキットピースと、その後スイートピーSを完勝したブロードストリート。デリキットピースは前残りが怖い。雨予報の日曜だが、新馬戦を稍重で圧勝しているので押さえる必要がありそうか。ブロードストリートは桜花賞と同じ日、つまり内枠が荒れていたコースで内をついて2着まで突っ込んできた脚には驚いた。ただ、そこで勝ち切れなかった分、スイートピーSを余分に1戦使ったのが問題か。
そのブロードストリートに続く、藤原厩舎3頭出しの残る2頭、ジェルミナルとワイドサファイア。まずジェルミナルだが、桜花賞組で距離延長歓迎なのはこの馬だろう。ただ、桜花賞であの脚が使えるのに阪神JFであっさり負けたのは何だったのか。まだ信頼できない。もう1頭はワイドサファイアだが、前走ディアジーナに完敗しているのが気に入らない。フローラS組は2着以降を全て捨てる。
あとは、桜花賞5着で権利を取れなかったものの、アイアムネオの骨折のおかげで抽選で出走できたルージュバンブー。小牧が中京に行ったのは気に入らないが、チューリップ賞ではブロードストリートやジェルミナルに勝利。このレースは良馬場だったが、その日の午前中が稍重だった。なら雨予報の今回は押さえておきたい。スイートピーSで勝ち切れなかったのも、パンパンの良馬場で33秒台の切れる脚が使えなかったからだとすれば、雨で逆転の可能性はある。
その雨だが、あまりに馬場が悪くなればツーデイズノーチス、イナズマアマリリスあたりが気になるが、どちらも乗り替わりで捨てる。

11マイティースルー牝3小野55
12パドブレ牝3西田55
2
3レッドディザイア牝3四位55
2
4ヴィーヴァヴォドカ牝3村田55
3
5ダノンベルベール牝3後藤55
3
6フミノイマージン牝3太宰55
4
7ブエナビスタ牝3安藤 勝55
4
8ディアジーナ牝3内田55
59ルージュバンブー牝3田中 勝55×
510ツーデイズノーチス牝3武 豊55
6
11イナズマアマリリス牝3武 幸55
612ダイアナバローズ牝3角田55
713ブロードストリート牝3藤田55
714ジェルミナル牝3福永55
715ハシッテホシーノ牝3松岡55
816ワイドサファイア牝3岩田55
817デリキットピース牝3柴田 善55×
818サクラローズマリー牝3三浦55
posted by ナイト at 12:47
"オークス予想2"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]