2017年07月22日

中京記念&函館2歳S予想&福島TVOP裏予想

前走レコード勝ちのブラックムーンはこれまで重賞だと全く通用していない。今回は人気するだろうが、ここではどうなのか。
ダノンリバティ、グランシルク、サンライズメジャー。このあたりまでが有力どころと見ている。
ウインガニオンは2走続けて超スローペースの前残りなので信頼していない。
アスカビレンは六甲Sを勝ったものの2着がペイシャフェリスなのでレベルが低すぎた。それにマイルで勝負できるスピードがあるようにも思えない。
グァンチャーレはハンデが軽いのが気にはなるが、そこまで強くないと思っている。切れる脚があるわけでもなく、好位からスッと抜け出す速い脚もない。重賞で通用するようなこれといった武器が見当たらない。
マイネルアウラートは、マイネル得意の形が中京では厳しい気がする。マイルや1800mの阪神、京都、東京といった外回りの直線の長いコースで、直線入り口で一気に加速して後続を突き放してそのリードをゴールまで持たせるような競馬をよく見かけるが、中京は直線に入るやいなや急な坂なので、この形に持ち込めなければ出番はないのではないか。
去年2、3着のピークトラム、ケントオーあたりは、去年と比べて格段に時計の早い今年の芝では厳しいのではないか。
あとは、ワンアンドオンリーにまで印を回す気は起きない。だが、人気がおそらく全くないだろうからレッドレイヴンには印を回してみたい。

◎ブラックムーン 15
○ダノンリバティ 10
▲サンライズメジャー 16
△グランシルク 6
×レッドレイヴン 1
ワイド各100円 10-15 15-16 6-15
複勝100円 1

自信度☆☆☆☆☆


今年は高速馬場の函館だったが、最終週にして雨で時計のかかる馬場になりそう。そうなるとここまでの結果があまり当てにならないのではないか。雨となれば新馬の時計を参考にしてもいいのかどうかも分からない。
地方馬ヤマノファイト、新馬がダート勝ちのガウラミディをまず捨てる。
それから、新馬で3着でその時の1、2着馬が今回も出てくるのでリンガラポップスを捨てる。
そして、新馬のタイム、上がりともに平凡なデルマキセキ、ウインジェルベーラを捨てる。
勝ちタイムがあまりにも遅いサンダベンポートもいらないだろう。超スローペースの逃げ、抜群のスタートとかなり恵まれての勝利だったうえに、今回は連闘。厳しい条件が重なっているように見える。
新馬戦が1000mだったキタノユウキは、逃げて最後に詰め寄られてクビ差の勝利だったあたりが、たいして強くなさそうに見える。重賞級の馬なら、1000mで逃げて直線でそのまま突き放すようなスピードで押し切る競馬ができていい。
同じ1000m勝ちのベイビーキャズはルメールに乗り替わりというのが怖いものの、東京開催の頃のルメールの勢いが最近は見られない。それに前走の上がり33秒9はインパクトは優秀だが、函館が雨になってしまえば差す競馬は通用しなくなってしまうのではないか。
残り7頭から。本命はカシアス。新馬ではナンヨープランタンに負けているが、雨で前が残る展開になるなら新馬での僅差の2着は逆転可能だろう。
ナンヨープランタンは差す競馬で勝ったので馬場が悪化しすぎるのは嫌だが、ルーラーシップ産駒は雨をこなす印象があるので怖い。
同じように直接対決のあるアリアとダンツクレイオー。直接対決では負けているものの2戦とも逃げているダンツクレイオーに雨が味方する可能性があって捨てられない。ただ、ダンツクレイオーは2戦とも最後に息切れ気味なのが不安。
他に、福島デビューの2頭、ジェッシージェニーとパッセは扱いが難しいが、どちらも2着に差をつけての勝利なのでわりと力があるのかもしれない。ただ、ジェッシージェニーは大外枠で狙いにくい。これは捨てることにする。
あとは今年の新種牡馬で注目のロードカナロア産駒ということで、スズカマンサクを押さえておく。

◎カシアス 11
○アリア 7
▲ナンヨープランタン 2
△パッセ 4
△ダンツクレイオー 10
△スズカマンサク 13
ワイド各100円 7-11 2-11 4-11 10-11 11-13
自信度★☆☆☆☆


マウントロブソンの復帰戦やが、鞍上石橋いうことは本気ちゃうやろ。
マイネルハニー、ダノンメジャー、ショウナンバッハ。このへんやろ。福島巧者で雨も得意なウインインスパイアも考えたが別定戦なら狙いにくいわ。
マイネルハニーは夏バテ気味とかいう話があるし、雨も走るダノンメジャーが怖いで。

◎ダノンメジャー 1
○ショウナンバッハ 4
▲マイネルハニー 3
△マウントロブソン 7
三連複各200円 1-3-4 1-4-7 1-3-7 3-4-7

結果:三連複780円的中 -20円
休み明けでいきなり勝つんやからこの後が楽しみや。そういや去年も休み明けのウインフルブルームが勝ったんやな。
posted by ナイト at 15:11
"中京記念&函館2歳S予想&福島TVOP裏予想"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]