2020年05月08日

京都新聞杯予想&NHKマイルC予想2

前走圧勝のアドマイヤビルゴ。これが本命だろう。前走は内回りコースだというのに武が全然仕掛けることなく直線を向いたと思ったら、そこからあっという間に差し切ってしまったように、末脚の強烈さが印象に残った。
これとマンオブスピリット、ファルコニアくらいしか、まともに重賞で勝負できそうな馬がいない。レース内容を見て強いと思ったのはマンオブスピリット。直線でエンジンがかかってからの末脚は他馬を圧倒していた。ただ、兄がフルーキーというあたりに、2200mへの距離延長に少し不安が残る。
展開を考えると、小倉の未勝利を逃げ切ったホウオウエクレールがマイペースの逃げ切りを再現できるかどうか。阪神の未勝利ではレコード決着を演出するハイペースで逃げて2着に粘っており、単騎でハナを奪って、ここ2走とは違って上がりのかかる展開に持ち込めれば、他の馬の末脚が鈍るだけにチャンスがあるかもしれない。
残るは、たいした実績はないがそこそこのメンバーと顔を合わせて来たディープボンドくらい。ただ、アザレア賞、皐月賞と使い詰めなので上積みはなさそう。
血統的に人気するのはシルヴェリオだと思うが、これだけの期待馬に鞍上西村淳也というのは狙う気を失う。
不気味なのは初の芝挑戦のプレシオーソ。ここまでダートで2連勝しており、北村宏司が関西に乗りに来るほど芝でも期待できる馬なのだろうか。ただ大外枠というのは狙いにくい。

1枠1番メイショウダジン56
2枠2番アンセッドヴァウ藤岡佑56
3枠3番シルヴェリオ西村淳56
4枠4番キッズアガチャー高倉56
4枠5番ホウオウエクレール川須56
5枠6番ディープボンド和田56
5枠7番キングオブドラゴン坂井56
6枠8番アドマイヤビルゴ藤岡康56
6枠9番イロゴトシ小崎56
7枠10番ファルコニア川田56
7枠11番マンオブスピリット北村友56
8枠12番サペラヴィ秋山真56
8枠13番プレシオーソ北村宏56

ワイド各100円 8-11 8-10 5-8 6-8 5-11
自信度★★★☆☆


週末の天気も気になるが、東京はぎりぎり雨は降らないくらいだろうか。そうなれば、先週同様に高速馬場の外差し有利と見ておく。
高速馬場は向いたとしても、レシステンシアには厳しい馬場かもしれない。同じように、隣の枠に入ったプリンスリターンも、外差し馬場とすれば少し厳しいか。
高速馬場の外差しなら、東京でレコード決着の実績があるタイセイビジョンだと思っていたが、内枠に入ってしまったので押さえまで。
ディープインパクト産駒で末脚鋭いサトノインプレッサは、時計勝負への不安が消えない。本命から評価を下げる。
他には、スプリングSで上位に食い込んだサクセッション。スプリングSは仕掛けが早すぎて最後は失速したが、メンバーが強かったこともあるので力はあると思う。ただここ2走の内容が、コーナーで仕掛けてポジションを上げる競馬だったので、東京向きかと言われると不安がある。前走も直線途中で前の2頭に置いて行かれたように、長い直線で末脚を発揮できるタイプかというと不安がある。
本命はルフトシュトローム。こちらは東京で走ってすらいないので適性はよく分からないが、3戦3勝の力は評価すべきだろう。サクセッションはコーナーで仕掛けてポジションを上げる競馬だったので東京適性が不安と書いたが、この馬はコーナーでポジションを上げ、さらに直線で脚を伸ばしてきっちり差し切る競馬で、直線の長い東京でも通用すると考えている。今年もニュージーランドTはメンバーが弱かったが、勝って無敗で来ているので底が知れない。
ファルコンS組は格下と思うので捨てる。NHKマイルCは距離延長組は結果を出せていないとのデータがあるが、要するに短距離路線のレースは毎年レベルが低いということだと思うし、今年もそれは変わらなさそう。ただ勝ったシャインガーネットは左回りでは負けていないのは気になる。
毎日杯は敗れたストーンリッジはどの程度の馬なのかと気になっていたが、鞍上が松田大作の時点で察するものがある。
あとは皐月賞からここに挑戦してきたラインベック。確かにマイルは2戦2勝と、不気味な存在。ただやはり今の馬場、そしてレシステンシアのような早いペースで逃げそうな馬がいる状態で、先行するだろうこの馬は少し狙いにくい。

1枠1番シャチ木幡育57
1枠2番タイセイビジョン石橋57
2枠3番レシステンシアルメール55
2枠4番プリンスリターン原田57
3枠5番シャインガーネット田辺55
3枠6番ギルデッドミラー福永55
4枠7番メイショウチタン吉田豊57
4枠8番サクセッション横山典57
5枠9番ラインベック津村57
5枠10番ハーモニーマゼラン大野57
6枠11番ラウダシオンデムーロ57
6枠12番ポンオムトゥック田中勝55
7枠13番ニシノストーム江田照57
7枠14番ルフトシュトロームレーン57
7枠15番ソウルトレイン藤井57
8枠16番ストーンリッジ松田57
8枠17番サトノインプレッサ57
8枠18番ウイングレイテスト横山武57
posted by ナイト at 17:58
"京都新聞杯予想&NHKマイルC予想2"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]